Powered By Blogger

2011年3月13日日曜日

K1 - Fiancee VISA timeline フィアンセビザが取れるまで ~ 無犯罪証明&健康診断について ~

不安な日々ですが、始めた情報提供。
続けます。



ビザ申請に必要な警察証明=無犯罪証明書はもよりの警察の鑑識課でもらえます。
私は横浜市民だったので、神奈川県警本部(中区)にいってもらいました。

車で行っても、駐車場は無料です。(ナイス)
本部の敷地に入ってOKです。
(警備の警察官に、警察証明をとりに来た旨を伝えて駐車票をもらいます。)

で、建物入ってすぐの受付で、鑑識課へ証明を取りに行くと伝え、
入館証をうけとり、鑑識課へ

で、担当者へ
婚約者K1/K2ビザ申請のご案内」を提示。

そうです。これは、大使館からのパケットが届かないと受け取れません。
健康診断もです

書類を早めに用意したいところですが、パケット受け取るまではガマンガマン…

で、なんてことはない、コピー機みたいなマシンで
指紋をとるだけです。
約1週間後に取りに行きました。


健康診断ですが、私は昭和生まれ。
噂で今までのワクチンは打ってから時間がたっているので
有効じゃ無い物もある…
って聞いていたので、かなりのワクチン代がかかるんだろうな~と予想をたてました。

だったら、クレジットカードで、ポイントかせいでしまえっっ!
って思って、対象の都内の病院3院にかたっぱしから電話。

唯一カード決済OKだったのは
東京メディカルサージカルクリニック
なので、その場で予約を。
希望通りの日時でさらに気に入りました♪

駅から少し遠かったですが、わかりやすい所にあるので、オススメです。
入口にも、ビザの健康診断の方はこちら
って、親切にかいてあります。

持ち物は大使館からの手紙
うん十年前の母子手帳、最近病院でもらった薬や、手術の診断書等を持って行きました。
と、いうのもワクチンは私の病気に影響がないか確認したかったので…

到着後中に入ったら、パケット等書類を提出。
渡される問診票の記入。
看護師と軽い問診。
そこで、身長、体重測定。

その後2Fにあがって、
血液、X-RAY等々の検診&Dr.の診察。

相談後、すべてのワクチン打っても平気そうだったので、打ってしまいました。
そして、この病院では、世界で有効のワクチン手帳をもらえます。
黄色い小さい冊子なんですが、これ是非もらってください!
こっちで病院にいったり、Drにあったりした時に役に立ってます!

こ一時間で終了。
結果は宅配便で送ってくれますし、エクスプレスで結果を出してくれることもできます。
(追加料金有ですが…)

結局約5万かかってます…
でも自分の手術の内容とか、よくわからなかった英語での言い方とか
Dr.が教えてくれたから、大満足です。

ホント高いね~~~ビザagain...


0 件のコメント:

コメントを投稿