Powered By Blogger

2011年3月14日月曜日

K1 - Fiancee VISA timeline フィアンセビザが取れるまで ~ 面接 interviewについて ~

朝09:00の予約。

余裕をもって08:30には、大使館へ。
しかし、そこにはすでに15人位の列ができていた…

まずは、表に並んで、水物廃棄(ペットボトルとか…、そとに保管しておいてくれもします。)
で、携帯、録音系、オンガクプレイヤー系を、提出。
そしてX-ray検査
ベルト取って、靴脱いで…って、空港と同じ。
ベルトとかない服の方がバタバタしなくていいかも。

で、建物入口で、パケットの確認。 予約名と時間を行って、書類のチェック
OKもらって建物内へ。

入ったら、まず左側にある発券機で該当するボタンをおし、番号をもらって、待機

自分の名前が呼ばれるまで約10分
で、書類を提出し、確認。
そして、また待つこと30分弱

いよいよインタビュー。
噂によると、日英どっちが良いですか?
って聞かれるはずなので、勿論に日本語で(笑)っていうつもりでした。
But私の担当者の50代のアメリカ女性は、普通に英語ではじまり、日英の希望も聞かれずに始まりました。

まず、嘘偽りがないことの宣誓をし、名前等を聞かれます。
で、旦那とどう出会ったのか
最後に旦那に会ったのはいつか?
旦那の家族に会ったことがあるか?
自分の家族に会ったことはあるか?

あとは、私は客室乗務員だったので、残っているクルービザは廃棄するか?残しておきたいか?

以上でした。
で、最後に、おめでとう。数日でビザの付いたパスポートを送ります。
すぐにあけて、間違いがないか確認してね。
Good Luck!

で、終了。

クルービザの面接のときも簡単でしたが、K1もおんなじ。
サクッと、終了しました

とにかく面接の注意点としては、
入ったら左にある番号表をもらう事!

何名か受け取ってなくって、ず~っと待っていました。
そのうち気が付いたみたいで、かなりのタイムロスのようでした。

たしか青い小さな機械だったかな~
(2010年は)

で、あっという間、ほんと3日後位には届いていたような記憶があります。

さ、後は、出国に向けての準備ですね。

私は、早く渡米したい気もありましたが、もうちょっと、家族ともゆっくりしたい&一度くらいは失業保険がほしかった…ので2か月後に出国しました。

次は引っ越し荷物について…に、しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿