Powered By Blogger

2011年9月16日金曜日

カリフォルニア 自動車事情 ~ 免許取得編・実技試験 ~

実技当日

まず受付で実技に来た旨を伝え
仮免・自動車の保険・DMV発行の自動車登録証
を提出
(1度目は無料・2度目からは6ドルここで払います)

で、試験官が行くので外で車を用意して待っていて。

ってなわけで
車を所定の位置に移動し待機

噂とは違い、若いいい感じの好青年が試験官
さっそく自己紹介後、車のチェック

ブレーキ踏んで~
エマージェンシーランプ(ハザード)つけて~
レフトシグナル・ライトシグナル(ウィンカーのチェック)
ディフロッサーはどれ?
エマージェンシーブレーキ(サイドブレーキ)は?
ハンドシグナルやって~


で、これがOKで、書類に初めてサインします

では、出発です。

DMV (Temecula)の場合
DMVを出るところにStopサインがあります。
ただ、見にくい位置です。
なので、一度ここで、カリフォルニアストップし、すこしずつ前に出ます。

で、道路にでて、車線変更をし、
Old Town Temecula方面へ。

ここでの注意は
交差点を渡るとDipがあり
そのDipは徐行して通行するというところ

そのあと、レフトターンして
時速25マイル制限の住宅街へ

ここでの注意は
右折時
このカーブマークのしたに15って数字があって、
曲がるときは、25マイルから15マイルに落として曲がらなくてはいけないってところ。

その後は一度路肩に止めて
(18インチ離れて止めます。離れすぎはだめ)
バックのチェック
教官がOKっていうまでバックし
ここで路肩にすってしまうと、×がつきます

で、ここまでパーフェクトなわたしは
ショートカットしてオールドタウンに

もう少し…って場合は
ショートカットされずに、オールドタウンの端っこから運転させられます。

オールドタウンは
人が多い(観光客) 一時停止
4way stop 25マイル制限
など等注意するところ満載です。

オールドタウンを抜けると
あとはDMVに戻るだけです。

あと日本と違うとこでの注意は、
ミラーをこれでもか!!!
ってくらい見る事。

まじで、首を大げさにふってみてください。
車線変更時も肩越しに
おおげさに見てください。

そして
交差点通過時も安全とわかっていても
左右・首を振って見ながら通過する事・・・

オーバーリアクション
って感じですが、これで合格できました。

教官から渡される合格書類を提出し
紙の免許が発行され
数週間で届きますよ~
言われます。
実際は、5日位で届きました。


義理母との練習は手ごたえありだったので
心配してませんでしたが
やっぱ、旦那は厳しかった…

父親と17の時に練習した時より
嫌だった!!

あ~~~~~
これで、旦那との超ストレスな
練習もなくなります!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿