Powered By Blogger

2011年8月29日月曜日

カリフォルニア 自動車事情 ~ 免許取得編 ~

カリフォルニアは日本と違って
公共交通機関がいまいち・・・
なので、車は必須。

日本で運転していた私は
国際免許
を持参してきました

日本は ジュネーブ条約締結国だから
国際免許は1年有効のはず
しか~し
カリフォルニアのルールでは
居住者は居住者になってから10日以内に
カリフォルニア免許を取得しなくてはならない・・・

でも、気づいたときすでに遅し、
なぜなら
K1を取っても2か月は日本にいたので、
結婚して 新婚旅行に行って いよいよ 取ろう!
と思った時すでに遅し
K1ビザの有効期限が1か月を切っていました。

なので、GCのNOAが来るまでは(Welcome Letter) 受けれないとの事・・・

ちっっ
なので、K1で入国する人は、結婚後さっさと、取得した方が良いですよ~


で、GCが無事届いて
DMVにガイドブックを一応取りに行きました。
日本語で試験は受けれますが、日本語のガイドブックはありません…(Why?)

でも~~
羅府テレフォンガイドには
サンプル問題とコピーが載っている♪
ので、そこでお勉強

あとは、
ここのWebでのサンプルテストで
自分の苦手な所を 確認

DMVへはアポイントを入れてもよいし 直接行ってもOK

当日じさんするものは
*SSNカード・GC
*パスポート
*パスポートが別名併記されていて、GCと名前が違うので、一応マリッジサティフィケート
*日本の免許&国際免許


で、受付で筆記(written test)を受けにきたことを伝え
DL44Formをもらい 記入
提出して受付番号をもらい よばれるまでまつ
全ての書類を提出
ここで気を付けるのが、日本の免許に穴をあけて返却されてしまうことがあるそうです
なので、日本で有効なので、決して穴をあけない事を伝えるのをお忘れなく…
(これ、ロサンゼルスの領事館からのお知らせで知りました。)
ここで日本語で受ける事を伝えます。
料金支払い 視力検査
写真撮影
筆記
(終わったら提出してその場で採点) 
もちろん満点で仮免がもらえます♪
この仮免 日本で免許を持っているので 同乗者なしで運転してOKなやつ
をもらえます。
なので 日本の免許を 提出したんです~

ほんと 知らないと損ですよね♪

あとはオンラインで実技の予約をいれるだけで~す。

因みに私と旦那は
DMVから実技を受ける車をストーキングしてw
コースを知らべて 
そこを練習しましたwww

だってテメキュラのDMVは意地悪で難しい…
と有名なのでwww

コースは超トリッキーでした。

実技については また今度

2011年8月28日日曜日

K1 - Fiancee VISA timeline フィアンセビザが取れてから ~ AOS③ インタビュー編~



はてさて、GCの面接。

実は、旦那の同僚の奥様はイギリス人で、AOSの面接経験者。

それで、色々内容を聞いてみました。
彼ら曰く、大したことは聞かれないし、
映画見たく別室で質問はうけないよ。
同室で適当に話しておわり♪


え~でも、他の人のブログで、
別室でリビングのカーペットの色は何色?
とか、マニアックな質問された…
って読んだことあるんだけどなぁ~~~


で、インタビューのお知らせには
・配偶者と一緒に来ること
・これらの書類を持参する事
など等がかいてあり、
旦那には有給を取ってもらいました。

因みに持参したものは

*NOAとインタビューのお知らせの手紙
*AOSで提出した書類のコピー
*扶養証明のコピー(AFFIDAVIT OF SUPPORT) 
と提出した証拠(TAXリターンとか)のコピー
*健康診断の時のコピー
*パスポート・SSカード(二人の)・EAD・AP(私の)
*戸籍と英訳

*一緒に住んでいる証明
日本から送られてきた二人あての手紙携帯の明細書・保険のコピー

*結婚してる証明
写真・結婚式&新婚旅行の写真と飛行機のチケット・祝電のコピー
マリッジ・サティフィケート
ジョイントアカウントのコピー


で、周りの人からの手紙ってやつは持って行きませんでした。
(十分だと思ったので)


で、面接は…
というと、

まずは、ふたりで宣誓
書類の提出
確認
そして質問へ

二人の出会い(旦那が答えた)
以上www

で、EADが回収されて(GCがあれば必要ないので)

これは、2年有効なGCで更新を忘れないように
あと、
その時子供が生まれていたら、次は面接はないよ
子供は、一番の証拠だから
もしいなかったら、また面接があるかも

おめでとう。& おつかれさま。


以上でした~

まじで、あっけにとられたwww
簡単やんけ~~~~

リバーサイド郡は、いつもサクっとしていて好きだなぁ~
と改めて思った瞬間でした


2011年8月26日金曜日

K1 - Fiancee VISA timeline フィアンセビザが取れてから ~ AOS手続き編 ②~


AOSの書類を送って2週間くらいでしょうか、
NOAが届きました。

GCのAOS用1通
EAD用1通
AP用1通

似たようなNOA合計3通が
別々の封筒で、同じ日に届きました。

で、後日改めてバイオメトリック(指紋採取・写真撮影)の案内が届きます。
って内容がありました。

その1週間後くらいでその案内が届きました。

バイオメトリックスは
指定されたオフィスへ行き、5分もしないで終了しちゃいました。

リバーサイド群は、
コロナのモールのお隣のちいさな
ショッピングエリアにオフィスがあって
入り口で要件を伝え 書類を記入
提出し、番号をもらう
指紋採取&写真撮影&GCに載るサイン記入
That's it

いつも超すばらしい証明写真を手に入れている私としたことが
この日うっかりノーメークで行ってしまい
後日おそろしくブサイクなGCが届くという事態を招きました…
みなさまはぬかりなく…

その2週間くらい後にNOAが届く予定でしたが
AOSで提出し忘れていた
(実際は送ったんだけど…来てしまったので再送付しました)
TAXのコピーを提出してください!
ってお手紙が届き、翌日投函。

なので、さらにそれから1週間くらいたってから
面接の案内が届きました。

これから、面接に持っていく書類の準備がはじまります。

嘆願&ビザ&AOS&面接
ってプロセスを経験すると
書類作りなんてたいした事じゃなく思えてきましたよ…

これを弁護士にお任せするって人がいるのが
信じられないなぁ~
なぁんてっっ







2011年8月25日木曜日

K1 - Fiancee VISA timeline フィアンセビザが取れてから ~ AOS手続き編~


日本の入籍も済ませても、K1で入国すると、
はいそれで終わり・・・

って訳にはいきません。

K1はフィアンセビザなので
結婚後はステータスを配偶者に変更しなくてはならないからです。

そのことを
AOS(Adujstment of Status) といいます。

AOSにはK1申請の時のように、山のような書類を提出します。
が、K1とかぶっている事が多いので、たいした事はないかと。

必要なものは、
★カバーレター
I-485(嘆願書類)
I-765 & I-131(労働許可証と旅行許可証の申請書類)
G-325A(4部)
★二人のパスポートのコピー
★パスポートに添付されているI-94Wのコピー(白い入国書類)
K1ビザのコピー
★出生証明書(戸籍とその翻訳)
★K1承認のNOAのコピー(NOA2
マリッジ・サティフィケート原本:コピー不可
★写真2枚
健康診断結果
K1で入国した人は提出しなくてOKとガイドラインに書いてありますが、
コピーがあれば、一応一緒に提出しておいた方が無難…
ってなわけで、
I-693を一応作って、コピー(K1で提出した健診の予防接種一覧表等:と一緒にファイリング)
★扶養証明
K1と同じです。(納税証明に預金残高、給与&雇用証明等)
そして
★費用:1010ドルのチェック

またお金取られます、はい…

もち、またビザ・ジャーニーさんにお世話になって、式の前に準備しておきました。
因みにこちらです。

で、ハネムーン(マウイ)から戻って、すぐに提出♪

AP(アドバンスパロール)もお願いしたので
何かあってもすぐに国外にでれますし、
労働許可証(EAD)もだしたので、
すぐに働ける♪

GCの前にこれだけでも早くもらえるってうれしいですねぇ~

って、訳で、方法でした。
因みにAPはGCの届く2~3週間前に届きまして、
早速お里帰りしました~~~


2011年8月17日水曜日

K1 - Fiancee VISA timeline フィアンセビザが取れてから ~ マリッジサティフィケート&日本の入籍手続き ~



マリッジサティフィケートは、ベストマン、メイドオブオーナーのサインをもらって、
牧師が提出します。
なので、ハネムーン中に牧師が済ませていてくれたので、ハネムーンから戻って、カウンティーオフィスへ電話して
できたか確認。
1枚15ドルもしますが、今後いろいろと使うので3枚発行してもらいました。

これで、日本の婚姻届も提出できます。
なので領事館へ・・・

せっかく渋滞のロスへ2時間かけて、領事館まで婚姻届だしに行った 
(いまさらなんですけどね…) 

なのに、なのに、 



旦那のオリジナル出生証明書Orパスポートを持参し忘れたバッド(下向き矢印) 

・  
 
 

あさ、スキャナーで、コピーをとって、そのままスキャナーにインしてたげっそり 


なので、これから公証役場に行って、コピーに公証もらって、郵送で手続きしてもらう事にしたたらーっ(汗) 

でも、前回、名前の変更をしてくれたお姉さまが、またまた担当してくれて、 
可愛そうだからって、実際の手続きは開始してくれた泣き顔 
とりあえず、すべての書類をASAPで送れば即OKな手配になった。 


おぉおおおおぉ~~~ 
ありがとうございますぴかぴか(新しい) 

何度も頭を下げて帰宅。 

っていう事で、こっちでの婚姻届に必要なのは、
*婚姻届(領事館で配布の物)
*日本人の戸籍謄本または、抄本(発効後6か月以内)
*外国人の国籍証明(当該国政府が発給したもの)
*上記の和訳分
*カウンティーの発行した婚姻登録証明書
*上記の和訳分
*日本国籍者の旅券、及び、滞在資格を示すもの(ビザ、GCなど)

この外人の国籍証明はパスポートで。
これを、本人が領事館に行けない時は、原本持参でOK
私はこれを忘れたがために、コピーに公証をもらって郵送する事になったわけです。
カウンティー発行のマリッジサティフィケートの和訳は、領事館でフォーマットがもらえます。
同じく、外国人の国籍証明書の和訳のフォーマットも領事館で手に入れられます。

因みにLAの領事館、
世話焼きな日系人のおじいちゃんが手取り足取り、フォローしてくれますww
必要なものをすべて持参して、
むこうで和訳のフォーマットに、婚姻届をもらって、
その場でサクっと終了できますので、ご安心を~。

因みに、戸籍の確認は、日本にいる親に戸籍謄本をだしてもらって
自分で確認ってかんじです。
だいたい2か月かかるとの事でした。





2011年8月15日月曜日

K1 - Fiancee VISA timeline フィアンセビザが取れてから ~ Reception 当日 & 進行表 (披露宴編)~


アメリカの式は、とっても長い・・・

朝7時  : 朝食・コーヒーコーヒーがGeting Ready Room(控室)に届く。 
朝8時  : 前泊してたけど、当日から3泊分はスイートルームに変わるので 
       一旦チェックアウトをし、荷物カバンが運ばれてくる。 
朝9時  : カメラマンカメラ到着。 ヘアメイクもフィニッシュ。 
       ホテル内、お庭などで、撮影開始。 
朝10時 : 続々とゲストや親戚が到着。私の控室でお着替え開始。 
朝10時半: ブーケが届く。カメラマンは男性陣の控室&撮影へ。 
朝11時 : 後は式を待つのみ 
朝11時半: 式開始の予定が、なぜか始まらない… 
       (実は、ガーデンの音響設備に不具合が発生してた…) 
昼12時 : ようやくスタート 
昼12時半: Pre-Receptionカクテルアワー開始 
       スナックと、フルーツパンチワイングラス 
       新郎新婦・家族・ブライダルパーティーは写真撮影 
昼13時 : 披露宴スタート予定が、始まらない… 
       (どうやらグルームスメン行方不明…オイオイ) 
       なんとかスタート 
昼15時 : ミッキー&ミニー登場 (30分なんでもあり指でOK) 
夕方17時: お開き 
その後、夜23時迄アフターワーズ(二次会みたいなかんじ) 
夜中01時: 就寝眠い(睡眠) 


ホントアメリカ式は、当人だけならず、ゲストにとってもながい一日。 
なので、飽きないようにプログラムを組みました。 

会場ですが、天井にオーガンジーを張って、そこにライトをセット 
テーブルセッティングは白と、テーマカラーのティファニーブルーで 
なので、お花の水は水色です 





テーブルナンバーは番号ではなく、キャラクターで。 


これも、私が手作りしました。 Hのロゴは苗字です。因みにM&M,Goffy,Pluto,Bazz Lightyear,Chip&Dale,Winnie the poohを作りました。 
椅子は、1脚30ドルのデコレーションで 
カバー・リボン・リボンの結び目にミッキーの形のチョコレート (これは1個9ドル位だったかな。) これは、名前・日付入りで、勿論テーマカラーのティファニーブルー色です。 

流れは…

プレゼント ブライダルパーティー入場
 
曲はlet's get ready to runbleノリノリです 

続いて、日本式オープニングムービー上映 

AMOさんで作って頂きましたキスマーク








カウントダウンの後、新郎新婦入場 




 
曲は クールアンドザギャングのセレブレーション 

ブライダルパーティーと一緒に挨拶して着席 



ベストマン・メイドオブオーナーがスピーチをし乾杯&お食事 







披露宴の合間合間で、グラスをカトラリーてチンチンチンと叩く音が響くと、 
キスをしろ!というメッセージなので、何回させられた事か… 

お食事の途中で、日本でいう余興を。 
因みにアメリカでは余興とかお硬い挨拶はありません。 


私たちは、スチュワーデス結婚式恒例の、寿アナウンス(寿デモンストレーション) 
を日英でやってもらいました。外人にもうけてて好評でしたほっとした顔 

そして、ファーストダンス・父と娘のダンス・母と息子のダンス 


カップルダンスと続き
 

ようやくダンスフロアーが解放されます!
Open The Dance Floorです! ダンスパーティーの始まり始まり。



気づけば始まって2時間、そろそろ飽きてきます。 
そんな午後15時にミッキーとミニーが突然やってきます。 



日本のFTWだと、ミッキーミニーは新郎新婦とたわむれるだけ。 
こちらは、30分彼らとなんでもできます。 

私たちは、 



ケーキカットをし、



ゲスト全員参加の撮影大会をしました。 
70名弱いますので、結構時間がかかりましたが、
色々なグループに分かれての撮影。 勿論新婦サイドが沢山戯れる! 

ミッキーのジャンプ姿ですが、ミッキーだけ、高い… 
某博士のスプリングの入ったジャンピング・シークレットシューズを履いているとしか思えません(笑) 


そして、私たっての希望で、ミッキー&ミニーとのファーストダンス 


マネーダンスと続きミッキーとミニーはフェードアウトしていきます。 

マネーダンスの後は、 





ブーケトス 



ガータートスと続きます。 
通常椅子が用意されるんですけど、MCの考えで、人間椅子に座って 
No Handsの口だけでガーターをリリースし、投げるLOLって感じでやりました。 
このMCの彼は
もとO-TOWNっていうアイドルグループのメンバーでした。
なので、盛り上げるのも、まとめるのも上手!

その後は、グループダンス、ラストダンスでお開き。 
もちろん、最後は日本では当たり前のサンクスムービーを上映 



大いに笑ってもらいたかった私たちは、ゲストオーケストラにしました。 
ゲストたちがオーケストラとなって、うたうってやつです。 
これもAMOさんでつくってもらいました。 
( http://www.amo.am ) 
ほんとAMOさん最高です❤作ってくれた大井川さんに感謝。
アフターワーズは、私たちのスイートルーム&マイミクASHLINさんのお部屋で行いました。 
日本の二次会とは違って、身内で、楽しく飲みお話する!  
披露宴ではなかなかお話するって難しいので、この身内の二次会は貴重です。 
日本式の二次会は、後日開けばよいし、日本にもこ~いうのがあっても、いいんじゃないかな~って思いました。 

そして最後に、私たちのカクテルアワーと披露宴のメニュー 

カクテルアワー 
ハンバーガーワンタンクリスプ~ガーリック・ライムソース 
ハンバーガー大豆のチリソース 
ハンバーガー枝豆 
ハンバーガーチェダー・ゴート・ブリーチーズ 
ハンバーガーナッツのキャラメリゼしたもの 
ハンバーガークリームチーズタルト 
ハンバーガードライフルーツ 
ワイングラスフルーツパンチ 

披露宴 
おにぎりアソーテッド・ブレッド 
おにぎりクリーミー トマト・バジルスープ 
おにぎりフィレミニョンステーキ・ローストハーブサーモン 
おにぎりチョコレートフォンデュ 
おにぎりウエディングケーキ 



そうそう、披露宴の間の3時間は、フリー・オープンバーで、バーテンダーが好きなものを作ってくれました。

ちゃんちゃんっっ