Powered By Blogger

2011年8月29日月曜日

カリフォルニア 自動車事情 ~ 免許取得編 ~

カリフォルニアは日本と違って
公共交通機関がいまいち・・・
なので、車は必須。

日本で運転していた私は
国際免許
を持参してきました

日本は ジュネーブ条約締結国だから
国際免許は1年有効のはず
しか~し
カリフォルニアのルールでは
居住者は居住者になってから10日以内に
カリフォルニア免許を取得しなくてはならない・・・

でも、気づいたときすでに遅し、
なぜなら
K1を取っても2か月は日本にいたので、
結婚して 新婚旅行に行って いよいよ 取ろう!
と思った時すでに遅し
K1ビザの有効期限が1か月を切っていました。

なので、GCのNOAが来るまでは(Welcome Letter) 受けれないとの事・・・

ちっっ
なので、K1で入国する人は、結婚後さっさと、取得した方が良いですよ~


で、GCが無事届いて
DMVにガイドブックを一応取りに行きました。
日本語で試験は受けれますが、日本語のガイドブックはありません…(Why?)

でも~~
羅府テレフォンガイドには
サンプル問題とコピーが載っている♪
ので、そこでお勉強

あとは、
ここのWebでのサンプルテストで
自分の苦手な所を 確認

DMVへはアポイントを入れてもよいし 直接行ってもOK

当日じさんするものは
*SSNカード・GC
*パスポート
*パスポートが別名併記されていて、GCと名前が違うので、一応マリッジサティフィケート
*日本の免許&国際免許


で、受付で筆記(written test)を受けにきたことを伝え
DL44Formをもらい 記入
提出して受付番号をもらい よばれるまでまつ
全ての書類を提出
ここで気を付けるのが、日本の免許に穴をあけて返却されてしまうことがあるそうです
なので、日本で有効なので、決して穴をあけない事を伝えるのをお忘れなく…
(これ、ロサンゼルスの領事館からのお知らせで知りました。)
ここで日本語で受ける事を伝えます。
料金支払い 視力検査
写真撮影
筆記
(終わったら提出してその場で採点) 
もちろん満点で仮免がもらえます♪
この仮免 日本で免許を持っているので 同乗者なしで運転してOKなやつ
をもらえます。
なので 日本の免許を 提出したんです~

ほんと 知らないと損ですよね♪

あとはオンラインで実技の予約をいれるだけで~す。

因みに私と旦那は
DMVから実技を受ける車をストーキングしてw
コースを知らべて 
そこを練習しましたwww

だってテメキュラのDMVは意地悪で難しい…
と有名なのでwww

コースは超トリッキーでした。

実技については また今度

0 件のコメント:

コメントを投稿