Powered By Blogger

2011年5月12日木曜日

K1 - Fiancee VISA timeline フィアンセビザが取れてから ~ 海外挙式・結婚式招待状について 1 ~

セーブ・ザ・デート・カード


ガッポリもらった退職金のおかげで、病気治療&楽しい結婚式をする事ができました。

招待状はアメリカでよくあるブックレットタイプでオーダーしたかったのですが、
なんせ、日本語がきちんと印刷できるか、とか、色々不安もあり、
せっかくディズニーランドであげるのもあってディズニー一色にしたく、
自分で作る事にしました。

ただ、海外挙式ってお金もかかるし、どこまでするか…
どこまで招待するべきか…
色々と悩みましたが、アメリカの
セーブ・ザ・デート』がつかえる!!!と気付き
まずは、save the dateカードを発送(親戚一同、親友)し、
友人や同僚には、メールで送る事にしました。
save the dateカードは、日取りが決まったら
その名の通り、式に参列して欲しいので予定を入れないでおいて
と、お知らせするカードです

時期は半年前に送りました(早めにお知らせすれば予定に組んでもらえるので)
私たちは、2010/9/26(日)の式だったので、
2010/3月末には発送しました。

内容は、ポストカードで、和装フォトの写真入りのカードで
(よく結婚しました!みたいな作りで)

Save the date!
We have just engaed!
Our wedding will be Sep 26,2010
at Disneyland California
この度私たちは結婚する事ととなりました
ご都合がよろしければ 皆様にはご参列いただきたく ご案内申し上げます
また 式の前後3日間の宿泊先は こちらで用意致します

このカードには返事はいつまで…とは書かず
(だいたい即電話かメールで返事があるので)
そして、友人のメールにはホテルをこっちで持つとはかかず、
Butブライドメイドをやってもらいたい子には、その旨&ホテルは出すよっって事を付け加えて
携帯で送信しました

これで、だいたいの人数がわかります
そして、来てくれる友人の目途や、友人たちもお休みの手配等
前もってできるので、ナイスです

そして、7月初旬に招待状を発送しました

招待状の内容は、またこんど…

0 件のコメント:

コメントを投稿