Powered By Blogger

2011年5月8日日曜日

K1 - Fiancee VISA timeline フィアンセビザが取れてから ~ 出国までにする事 ~

渡米までにやる事って、意外と多い。
生まれ育った国を出る(いかも、一生のつもりで)から、当たり前だけど…

まず、出国までに少し時間がある&会社を退職したなら
*ハローワークで失業保険の手続き…因みに、私は最初の2回だけもらってから渡米しました。

渡米してから、働く可能性があるなら
*大学で、卒業証明書&成績証明書を英語で。
本人が出向いて申請の大学もあるので出国前にぜひ!

免許証
国際免許所を、最寄の警察で(2650円&5×4の写真)
運転記録証明書(過去3年分の無事故証明:英語で→米で免許取る時、仮免後国際免許をこれで、すぐに一人で運転してもOKになります)

年金
*区役所にて辞めるか、一時停止にするか、選んで決めてください。 
私はもう15年払っているので、アメリカでは受給資格があります。
日本では、あと15年払えば資格がもらえます。
とりあえず、特例免除の申請をしました。

健康保険
*退職後、国保に加入した私。K1で渡米すると、すぐに彼の保険に入る事はできません。
結婚後初めて加入できるので、自分だけ任意の保険に入る可能性がないのなら、
しばらく続けてもよいでしょう。 日本の国保は、海外での医療費についてもカバーされています
(後日清算) ただし、出費にもなるので、今後暫く抜ける手続きをしに日本に来れないのであれば、やめてOK

税務署
準確定申告をしにいきます。(源泉徴収、印鑑、銀行口座のわかる物、税額控除となる証明)
会社勤めだと、年末に会社が年末調整でやってくれるやつですが、その前に渡米となると
多く払っていると思われる税金が戻ってこないので、大損!
私は生命保険と、薬局で買った薬や、病院代の控除をしんせいしました。
上の持ち物をもって、お近くの税務署へ。 すると、職員のおじ様が丁寧に教えてくれます。
恐れる事なかれ、超簡単です!数万円戻りました♪イエィ

区役所
*年金、国保を辞める場合の手続き
*海外転出届
*印鑑証明を数枚出してから、印鑑登録抹消手続き…(悪用を恐れて、やりたい人だけ)
ただし、渡米前に車の売り買いとかするとなると必要ですので、数枚だしてから

以上、これ位はしておいた方が良いリストでした。

オススメ海外移住者リンク
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/japan2.html

2 件のコメント:

  1. 確定申告で思い出したけど、源泉徴収アメリカに持って行くのわすれずに~~~~
    理由は、タックスリターンについて、今度あげま~す

    返信削除
  2. 忘れてましたが、運転記録証明書の英語版があれば、車の保険も安く入れます!!!

    返信削除