Powered By Blogger

2011年3月11日金曜日

K1 - Fiancee VISA timeline フィアンセビザが取れるまで ~ ビザ嘆願 ~

最初のステップ
ビザ嘆願

ここからは
Visa Journey
がお友達って位、お世話になりました。

まず、自分が用意して、
彼に送るもの
・I-129Fの自分に必要なところを入力して、彼にメール
・G-1145(emailで状況案内NOAがもらえます)を自分の分記入してメール
↑これは、彼にも1部作ってもらった方が良いでしょう
・G325a(これには彼のサインが必要)
・パスポートサイズの写真
・過去2年間に付き合っていた証拠
・カバーレター
・Fiancee letter of intent 決意表明みたいな手紙

その他
・出生証明書(彼の)


これらすべて、見本があります

そして、これらの

チェックリストはこちら


ほんと、ビザジャーニーってすばらすぃ~

私は極力自分で書類をつくり、彼にメールで転送し、必要部分を記入してもらいました。
(サインとか)
あと、パスポートサイズの写真は、A4の紙に透明の写真袋を貼り付けて、
(これだと、ファイルにまとめられるので
チェックリストをプリントして、指示を書き込み
A4サイズにまとめた付き合ってた証拠とともに、
ファイルにまとめてとじ、EMSで彼に発送。

あとは、全て彼におまかせしました。
これなら、USCISへの発送忘れの心配もなく安心してまかせられるんで…

(って、信用してないわけじゃないんですけど、やっぱ、不安だし)

それが終わって、彼がUSCIS(うちの場合はカリフォルニア)に発送。
因みに
1/29 EMS発送
2/02 EMS到着
2/05 USCISへ嘆願発送
2/08 USCIS到着
2/09 NOA1発送

(この間にemailでのNOAも受け取っていたけど、いつかは忘れたそう…)

2/14 NOA1受け取り 
(バレンタインなので覚えとるよ☆
K1申請中だけど、彼の所に遊びに行ってたので実際に見て感激)

で、
4/01 NOA2受け取り
(例のごとく、emailNOAはいつ届いたかわすれてわからず…)

4/16 アメリカ大使館よりパケット到着
申請して2か月と8日。 思ってたより早かったので、ビックリ

この後は、パケットの内容に続きます~

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    現在婚約者ビザ取得を目指している者です。

    日本にてフォームをダウンロードし、入力しているのですが、印刷サイズはA4で良いのでしょうか??
    Punk Bunnyさんはどのようにされたのか教えて頂けると嬉しいのですが…
    よろしくお願いしますm(__)m

    返信削除
  2. ふみさん、お返事遅くなって申し訳ありません 
    m(_ _)m

    ご婚約おめでとうございます。

    私は自分がサインしなくてはならないものだけ、こちらでダウンロードして、サインを記入しました。
    (Fiancee letter of intentとか)

    他の書類も、こちらでダウンロードし、自分の所をインプットして、上書き保存→それを、メールで彼に転送。
    それを、プリントしてもらいました。

    ただ心配性なので、一応彼に彼の所を入れてもらったやつを送り返してもらって、自分でプリントし、
    ファイルにとじて、サインをここにしてと付箋をつけて、発送するだけにしてみました。

    一応自分の為のなので、自分の目で確認して、納得して、完璧にしたかったので…
    典型的なA型ですwww

    返信削除