Powered By Blogger

2011年3月10日木曜日

K1 - Fiancee VISA timeline フィアンセビザが取れるまで ~ ビザ料金について ~

あんまし、こういうの書くつもりもなかったんだけど、最近、
「あ~これ持ってきておけばよかったなぁ~」
っていうのがあったので、少しずつだけど、料理だけじゃなくて
徒然なる日々をUpしておくことにしてみまっす。

今後、この手続きをする人の役に立てばいいなぁ~と思って。

K1 VISA = 通称 フィアンセビザ
これは、移民じゃないけど移民に近い

非移民ビザ
の一種で

アメリカ大使館のHPには

米国籍者と婚約し、米国で結婚後引き続き永住を希望する方はK-1ビザを所持していなければなりません。K-1ビザを受けるためには次の条件を満たさなければなりません。

  • 一方が米国籍者であること
  • 双方とも法的に結婚できる状況である。すなわち、双方とも現在結婚していない
  • 双方がこれまでに直接会っている
  • 婚約者が婚約者ビザを所持して米国に入国した日から90日以内に結婚する予定である
ってかいてある。
取得方法は
にある通りなので省略します。
(気が向いたら、うちらのStepをあげるかも…)

で、ビザを取って入国後、結婚したら、非移民から移民にステイタスを変更する
adjustment status
をしなくてはなりません。

で、この方法は

USCIS(移民局)にI-485を提出。
この時一緒に、労働許可書、旅行許可書を申請すれば、
労働許可書と旅行許可書分のお金はかかりません。
(別に申請すると、お金がかかるので、働かなくても申請すべし)

はてさて、お金の件ですが、カナリかかります。

K1ビザですが
ビザの嘆願に$455 ここでは約4万としておきます
これは、彼がアメリカ側でUSCISに支払います。

日本での検診にだいたい5万
これは自分が検診時に日本で支払います。
(予防接種にもよりますが、後々GC申請時にすべて打っておく必要があるので、日本でてっとりばやく全てを打っておくことをオススメします)

晴れて面接となると、プロセス代として
$355 約3万5千円 支払います。

なんと、ビザが取れるまで
最低 12万!

その後、グリーンカード(GC)(永住権)取得のステイタスチェンジ
$1070 だいたい 10万

そうです、トータル最低でも22万かかります。

これを少しで~も安くおさえるには、
最初に日本で籍を入れて、
配偶者ビザ=CR1ビザ(条件付き永住権のある移民ビザ)を申請して
GCを持ってアメリカに入国するという方法もあります。

こちらだと $590 
ですんじゃいます。

フィアンセビザはだいたい4~6か月で取れるけど、その後GC取得に4か月かかります。
配偶者ビザは平均6~9か月取得時間がかかりますが、GCも一緒にとれます。

その人の状況に併せて申請すればよいですが、
私はK1で良かったって思ってます。

後悔なく仕事を終わらせて、
のんびり家族と過ごし、(ビザ取れても2か月位は日本にいたので)
結婚式1か月半前に渡米。
結婚式で、家族、友人たちに再会。
GCプロセス。
3か月後、アドバンスパロールで一時帰国。

と、旦那と離れている期間、家族と離れている期間のバランスが取れていて、
満足しています。

Anyway、今回は、お金のお話でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿