Powered By Blogger

2011年3月12日土曜日

K1 - Fiancee VISA timeline フィアンセビザが取れるまで ~ パケット編 template リンク有り ~

地震のこんな状況の中ですが、始めた事なので、慎重に続けます…

まずは、こんなのがとどきます

Dear, ○○
American Embassyは貴女のフィアンセビザのプロセスを開始した事をお知らせします。
以下の事項に間違いがあれば、ご連絡ください。
ケースナンバー
名まえ
ビザ申請者 生年月日

OMG生年月日間違ってますけど~~~~

FAXナンバーがあって、そこに早速FAX!
4/21 に訂正FAXをしました。
そこに自分のメールアドレスも加えておいたら、
その日のうちにメールで訂正します。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
的なメールが!

アメリカだけど、ここはやはり、日本人職員!
仕事が早い!!!

パケットには、必要なことが日英で記入されていてとてもわかりやすい。

これらををアメリカ大使館のサイトよりダウンロードして記入
・D-230
・DS-156 2枚


その他:
・無犯罪証明=警察証明
健康診断&予防接種
・パスポートサイズの写真 2枚

・出生証明書=戸籍&英訳
アメリカ大使館ひな形Templateがあります
これ、後々よく使いますので、URLお気に入りに登録しておくと便利!

扶養証明(これは彼に作ってもらいます)
うちらは、彼がまた大学に行きはじめ(アメリカ人好きだよね~)
仕事を始めたばかりで収入がポバティーラインにたどりつくか不安だったので
私の、銀行で預金証明(残高証明)をとって、
私にはこれだけ預貯金があるので、生活保護を受ける可能性はありません!
こうやって、預金をアメリカに移行する予定です
って、手紙も加えました。

こんな、感じの

Fiancee letter of intent and translation of applicant's own fund's statment as to how the funds are to be transferred to the U.S.
名前   
住所   
日付   
USCIS Officer
Chei of immigrant Visa branch at American Embassy Tokyo

Dear Sir or Madam,

I,●●,do hereby state that I am legally able and willing to marry ●●,and intend to do so within 90 days of my arrival into the US using the K-1 visa.

I am enclosing some statement of my proof of I will not become a public charge.

yours truly                     
名前&サイン   

ケースナンバー
名前(P)

Encl:
Implementation of certufucate and details of my own account
certificate of balance
account balance statment

そのほかに
・当日までに、申請料金払ってくださいね~
って内容の案内。

とにかく、パケットに従えばな~んのむずかしさもなし。
親切だっっ

ただ、私がここで悩んだのが、
今まで米国に入港した時期をこまかに記入する欄。
欄が6行くらいかな~
少ない!

しかも、私Crewでしたから、あり得ないくらいアメリカ入国している!!!
なので、最近のだけタイプして、後は同じようにA4用紙に記入することにした。
子供の頃のパスポートを取り出し、クルービザの欄を確認し
結構面倒な作業だった…

で、私が思ったのは、警察証明と検診以外は
NOA1が来てからパケットが来るまでのうちに作って保存しておくこと!
書類の形さえ作って保存さえしておけば、
パケットが届いたときにプリントしてサインすれば
超スムースだよね♪

うちらは、私が入院してた事もあって、超のんびりかまえて進めていました。

そしたら、申請料が135ドルから455ドルにアップしてしまった!!!
ガビーン

そんなことも数年に一度はやってくるので、
皆さんも大使館サイトはこまめにチェックしてくださいまし。

今日は、パケットと、書類のお話でした。

それにしてもお金かかりますね…

1 件のコメント:

  1. いきなりで すみません。私も今K-1ビザを申請してるのですが扶養証明について質問があります。自己資産を証明する場合、大使館のサイトには12ヶ月の預金の出し入れ回数などを見せなくてはいけないと書いてあるのですか、残高証明と手紙だけで大丈夫でしたか?通帳を持って行き面接官に見せたりしましたか??

    返信削除